argento gatto「銀色の猫」

~鮭&もふもふにゃんこの日常~ 姫、龍牙、望夢、 姫's BABY (望愛、姫叶、陽姫、夢)

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



  1. [ edit ]

  1. 料理
  2. [ edit ]

ヘルシーハンバーグと柔らか大根の煮物

こんにちは🐾

今日は2回更新します
まずは料理のお話~♪


ヘルシーなものが食べたい!という声に答えて
おからと豆腐のハンバーグ作りました♪

刻んだニンニクの芽と粒マスタードも練り込んであります




それに旅行で買った味噌タレをかけて食べました




これがまた合いますな~(*≧∀≦*)♥


鮪母が夜勤明けで頂いたお野菜!
頂いたお野菜を煮物にします♪
里芋と大きい大根!








これカブじゃないんですってヾ(@゜▽゜@)ノ
煮るととっても柔らかくなる品種の大根なのだそうです♪


大根はお米(お米の磨ぎ汁)と一緒に下茹で!
里芋は塩を入れたお水から10分ほど茹でると皮がつるんと剥けます(о´∀`о)

下処理が終わった大根と里芋



あれが一緒に写っているということは?笑
田楽風に頂きました



柔らか~い(´;ω;`)♥
美味し~い(*≧∀≦*)♥

大根がスッゴく柔らかくて美味しい!!


こういう頂き方でもいいなぁ♥と思いながらも
焦げ目を付けた鶏肉と人参、大根、里芋をグツグツとろ火で煮込みます




と煮込み待ちの間にブログを書いていると
鮪さんからこんな写真が送られて来ました







そして『羨ましい?』って来た(笑)

羨ましいよ~(T0T)笑


私の方は何か期待(おやつ)をするななさんだけ…



可愛いけどなんもないよ~σ( ̄∇ ̄;)


1時間ほど煮込んで完成~♪
上に散らした緑は塩茹でした大根葉です



美味しく頂きました~♪


  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 2
  3. [ edit ]

  1. 料理
  2. [ edit ]

鉄分day♪&猫の気持ちとは

こんにちわ🐾
鮪さんが諸事情で貧血気味なので昨日は鉄分豊富な料理でした♪
本当はレバニラにしようと思ってたのですが最後に寄ったスーパーに置いてなくて断念(´;ω;`)


献立は
しじみの味噌汁
スタミナゴマ味噌豚丼
カツオのたたき

でございますヽ(*´▽)ノ♪鉄分~


しじみの砂抜きだけ紹介しますね♪
しじみを重ならないように並べてしじみの頭が出るくらいに食塩水(水1㍑に塩10g)を入れます
※砂抜きの際にしじみを水に沈めるとしじみが窒息死するらしいです




そのまま3、4時間(夏の場合)放置…冬は5、6時間かかるのです\(^o^)/長いわっ

流水で殻を擦り洗い皿に乗せて3時間ほど放置(空気に触れさせるため)


この時、しじみが乾燥しないように湿らしたキッチンペーパーや新聞紙を被せて置きましょう




※このあと、3時間ほど冷凍すると旨みが増します


しじみは熱に弱いので殻が開いたらすぐ火を止めてください
※冷凍した場合はそのまま解凍せず火にかけます
※冷凍保存は1ヶ月持ちますよ~(’-’*)♪


タイムリーに食事中にさんま御殿でしじみ汁の話が出て笑っちゃった\(^o^)/w
ボンビーガールではあさりを冷凍してた♪

晩ごはん♥








話はかわりますが
昨日、Twitterでフォローしてくださった方が私のブログを読んで下さってて
しかも姫の出産のまとめが参考になったって言ってくれてホント感無量( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )


正直、最近では(計画的に)自宅出産する方ってなかなかいないと思うので果たしてまとめたところでどれくらい需要があるんだろう?って思ってた💦
誰かに支持(?)されなくても例え批判されてもひとつの家族として綴っていけたらいいや♪って感じのところにこんな嬉しいことがあるでしょうか?(*´∀`)

その方は私とはちょっと違ってご家族が保護されたにゃんこが妊娠していたようです(勝手に紹介しちゃってごめんなさい💦)
それで子猫がもうすぐで産まれるらしくて私までドキドキわくわくしてるのです(。´Д⊂)♥



某猫サイトの方を批判するわけではないけど
猫ちゃんを思うあまり冷たいことを言う人がいるらしいんです

前、お見かけした日記を書いてる方
猫を保護したら妊娠していたので堕胎するのは可哀想だから出産させるという幸せや喜び、苦悩を書いてたのですが
次の日記で保護したくせに産ませるなんて偉そうに言うなとか色々、メッセージ(サイト内メール)で言われた、不快にさせて申し訳なかったと悲しい内容でした・・・

TNRなど保護活動されている方は野良猫が妊娠していてもそのまま避妊手術(堕胎)させる方がほとんどです
年間たくさんの野良猫がこれ以上、増えないように涙をのんで堕胎させるのです
素晴らしいけどとても苦しい活動です・・・身体的にも精神的にも・・・

メッセージを送った方がどんな方か分からないけど
偉そう????その方は必死に悩んだと思うんです
自宅で産ませる方、全てが悪い訳じゃない

TNR活動をしてなくてもしてても必死で考えたことをそんな風に撥ね付けるなんて最低だと思う

簡単じゃないんですよ、出産させるまでの決意
特にその方は最初は堕胎させるつもりで、でもせっかくの命だからこそ産ませてやりたいと思ったと書いてあったんです

だからこそ、やるせないようなモヤモヤした気持ちになった


そんなことをちょっと思い出して
私だけは出産させると決意した人の味方でいたいと強く思いました
(もちろん、経済状況を見てきちんと繁殖制限をすると決めている方です)



もうひとつだけ
TNRされている方に言われた言葉でずっと心に残ってることがある
「もうこれ以上、姫ちゃんに(出産を)強制しないで」

私、正直びっくりしたんですよ
たしかに姫に子どもを産んで貰おうと思ったけど「強制」させたなんて思ってなかったから

今でも強制させてたかどうか自分でも分からない
姫の望まないことを無理強いすることが「強制」であると私は認識していたので
姫は妊娠、出産を望んでなかったのか?そもそも望むってなんだ?
とか、色々考えたけど分からない

だって避妊手術だって人間が「強制」してるんじゃないかって思うから
避妊の最大の意味はこれ以上、猫を増やさないため=人間のため
そこに後から避妊すると病気のリスクが減るよ~鳴かなくなるよ~って自分たちの都合の良いような付加価値をとって付けたって感じがする
確かに病気のリスクは減るけどさ・・・けどけどけどσ( ̄∇ ̄;)

そういう「猫の気持ち」を考えてください!的なものはよくわからない
結果、人間の都合だと思うし

だからと言って私が全く猫のことを考えてないとかじゃないしもちろん猫たちに愛情かけてると思うし

もうあれが欲しいσ( ̄∇ ̄;)
ドラえもんの道具の「ほんやくこんにゃく
食べると言葉通じるし(笑)



そして今夜は手羽元の甘辛煮\(^o^)/
手羽元20本(焼き色付けて)とカボチャ、下茹でした大根、里芋、にんにく、しょうがを醤油ベースでコトコト1~2時間煮るよ💡



これが超旨いんだぁ(*´∀`)





今日はもう一回ブログ更新するかもめ🐦













  1. コメント: 4
  2. [ edit ]

  1. 料理
  2. [ edit ]

リメイク 時短 簡単 ~料理~

好き嫌いの多い鮪さんのためにいつの間にか料理のレパートリーが増えてきたので料理の記事も書いていきたいと思います(о´∀`о)


まずは定番のお味噌から



⭐味噌汁1杯の材料⭐

味噌 大さじ1
顆粒ダシ 小さじ1/2
わかめ 4、5個
ニラ 3本
水 大さじ1
お湯 適量(200㏄ぐらい)


①お椀にニラを1㎝ぐらいの長さに適当に千切って入れ、わかめ、顆粒ダシ、味噌を入れます
②そこに水を加えて味噌の塊が無くなるまで混ぜます
③お湯を入れてかき混ぜたら完成♪ヽ(´▽`)/

5分ほどであっという間に出来る簡易、味噌汁です♪
お麩や揚げや豆腐、ネギなどを切ってストックして置いて使うとバリエーション豊な味噌汁が出来ますよ!



リメイク料理
夕べの鶏の唐揚げ編

⭐簡単、親子丼⭐

写真無くてごめんなさい💦

材料(2人分)
唐揚げ 4、5個
白ネギ 1本
卵 2個
揚げ 1枚
万能つゆ 300㏄ぐらい(薄めるタイプは薄めて300㏄)
※万能つゆが無い場合はめんつゆでOK💡


①唐揚げを3、4等分にスライスします
②白ネギを1、2㎝に斜めに切り揚げは縦に半分にして1㎝ほどに切ります
③フライパンに卵以外の材料を入れて火にかけます
④揚げに味が染みてネギが少ししんなりしたら溶いた卵をまんべんなく流し入れて蓋をして弱火で3分
⑤ごはんに盛り付けて完成♪ヽ(´▽`)/

※色味を足すためにピンクのかまぼこを入れたり盛り付けで紅しょうがを添えると色のバランスも良いですよ(о´∀`о)


おさしみを3、4切れ使って



⭐お酒やごはんのおともに~イナダのなめろう~⭐


材料
イナダのおさしみ 3、4切れ
しょうが 10㎝ほど
味噌 大さじ2


①イナダを細かく切りまな板の上で荒く叩きます
②皮を剥いたしょうがをイナダの上ですりおろし味噌を加えます
③そのまま細かくたたいて均等に混ぜ合わせます
④滑らかになったら完成です(о´∀`о)

※イナダのおさしみは骨が残っていることがあるので気を付けて下さい

熱々のごはんに乗っけて食べたら最高ですよ♪

  1. コメント: 4
  2. [ edit ]


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

鮭

Author:鮭
猫と恋人の鮪さんとの日常をつづりたいと思います♪
ブログ名はイタリア語で「銀色の猫」

*姫(シルバー長毛♀)2013年7月2日生まれ
*のぞむ(黒キジ白長毛♂)2013年2月23日生まれ
*龍牙(キジ白短毛♂)2011年1月14日生まれ

⭐姫's BABY⭐
2015年4月27日生まれ
のあ(牛柄ややキジ♂)
ひなと(グレー白♂)
あき(黒強めキジ白♀)
むう(黒キジ白♀)

⏩国境無き猫もふ団⏪






🐾総訪問者数🐾


Twitter...



