argento gatto「銀色の猫」

~鮭&もふもふにゃんこの日常~ 姫、龍牙、望夢、 姫's BABY (望愛、姫叶、陽姫、夢)

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



  1. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

失踪ベイベー(T^T)

こんにちわ🐾

買い物に行っている間に柵から出て涼んでいるのんちゃんを発見Σ( ̄ロ ̄lll)
(廊下を挟んで向こう側が鮪母&実家猫の居住スペースなので柵をしている)

柵はもちろん隙間があって慌てて子猫を数える・・・ひー・・ふー・・みー・・・
1匹足りなぁ~い・・・←皿屋敷のお菊改めて猫屋敷のお鮭👻

どこだ!!!どこに行った?!!と探すけど見当たらない💦


頭痛のためベッドに座って落ち込み不機嫌になっていたら鮪さんが「あれ~ノアもいなくなったよ?💦」とか言うのでピンときた
ここだ~!!!!とここの目隠しをとると案の定いました(。´Д⊂)



うしろに微妙な隙間のある古くて重いテレビ台です💔
そう言えばのんちゃんや姫が子猫の時もここで出られなくてミィー!ミィー!鳴いてたσ( ̄∇ ̄;)
すっかり忘れててめっちゃ焦り色んな最悪の事態を考えて余計具合が悪くなりました

この古いテレビ台の中を片付けたいけど鮪さんの亡き祖父の遺品がぎゅうぎゅうでどうしたらいいか分かりません💦
もともと私の住む?間借りしてる部屋は亡き祖父母のとっても大きな部屋でして

猫がたくさんいてもスペースが余るくらい広い部屋です
そして南向きだし熱がこもりやすい部屋です、めっちゃ暑いです


のんちゃんバテたので保冷剤乗っけてあげてます




これで少しは楽になるようです(´・ω・`)


暑いので干上がらないよう気を付けます~…



良かったらぽちっと協力よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












  1. コメント: 6
  2. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

ひなとの師匠🐾&お引っ越し

こんにちわ🐾

急に暑くなって人間も猫も参り気味ですが子猫は元気です♪





今日はひなとの師匠を紹介します
Twitterでフォローさせていただいてる方の猫ちゃんで
ブリティッシュショートヘアのれんくんです🐾




寝相がそっくりです♪( v^-゜)♪笑



そして夕べのうんぴー💩騒動・・・・・・
やっぱり姫が全員、ケージの外に連れ出したもんだから人間も出した姫自身も大慌て💦
子猫が四方に散らばってみんな思い思いに遊んでいるのです💦

ここぞとばかりにマウスや充電器のコード、着ている服のボタンを噛み噛みガジガジ!!!
ドタバタ走っていて大変💦

慌てて掃除したけど全然、片付いてない\(^o^)/オワタ

てか、どこで離乳食あげればいいの?💦

掃除の合間に離乳食を準備しておいたら
次第に自分たちから離乳食のお皿に集まって食べてくれたんですけど
男子が完食しちゃってムウちゃんのごはん無し(*_*)

慌ててたので冷蔵庫からそのまま出してあげたら海水浴の後にかき氷食べてガタガタぶるぶる震えてる人みたいに震えていました(。´Д⊂)ムウちゃん、ごめん~

机の下でおっぱいタイム





そしてさっき起き出して何故か足元で寝ちゃって動けないよ!!!!!!!(鼻血






良かったらぽちっと協力よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村









  1. コメント: 0
  2. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

なんてこったい/(^o^)\💩💩💩

はぁ・・・💨

最悪です(´;ω;`)

この間、うんち💩が間に合わなかくて漏らしたヒナトより最悪(。´Д⊂)


今日、ノアも初めてトイレでうんち💩してたらしいんです
らしいって言うのは姫がトイレで砂食ってる?!!って思って覗きこんだら姫の鼻先が茶色い💩💩💩💩💩

姫がいつも「んなーくるるるー」って鳴くけどいつものことだからほっといたのがまずかった💦
言い訳だけど今日は久々に図書館で小説借りてきて本に熱中してたのが余計まずかった💦

見ると姫が今まさにきばってるノアのうんちを一生懸命、処理しようとして顔がうんちまみれ💩💩💩💩
離乳食を食べて初めてうんちだから大量💩💩💩💩

そしてきばってる最中に尻を姫につつかれたからノアのあんよに大量のうんち💩
ノアのお尻も(ry

子猫3種の神器「赤ちゃんのおしりふき」で拭いても毛にべっとりで取れない\(^o^)/ヒャッホー

ということでノア初めてのお風呂体験/(^o^)\ナンテコッタイ💩

少しイヤイヤしてたけど鳴かずにいい子にお風呂に入ってくれた(。´Д⊂)
シャンプーで体を綺麗に洗ってタオルでぐるぐるにして連れ帰ると姫の猛抗議

鮪「竹から産まれた子???」




猫ってシャンプーしたあと、ガッシリとタオルに包まれると暴れないんですヽ(*´▽)ノ♪
シャンプー上手って結構、言われる鮭(*´∀`)

と言うより猫より基本、力が強いだけですからね・・・シャンプー後は猫に半日は相手してもらえないし
あ、でも超狂暴な猫だけ断念しましたσ( ̄∇ ̄;)
噛まれて指に穴開いたからね(T^T)

話がだいぶ逸れたのでノアの話に戻しますね(。´Д⊂)
で、かぐやノアは毛の水分をごしごし優しく拭き取ってあげたんですけど
めっちゃシャンプー怖かったようでずっと震えてるんです

シャンプー後、大概みんな震えてますけどね・・・容赦ないから私

でも、ノアの姫に似た大きな瞳とベビーフェイスでうるうるガタガタ震えられたら
いくらシャンプーに鬼畜な私でもちっぽけな良心が痛みますよ(*_*)

そのせいかよく分かりませんが姫が私が子猫を連れ去る?いじめてる?と思ったのか
「ふーんくるるるーミャァッ!ミャァッ!ふーんふーんくるるるー!!!」って鳴いて子猫を呼ぶしくわえてどっか行こうとするんですよね~
弱ったなぁ~

どこにも連れてく場所ないし
もう、ちょっとしたらケージの扉を開けて出入り自由にしようと思ってたけどまだちょっと早い
片付けてないところがあるからそういう意味で焦ってる💦

龍やのんちゃんも子猫に対して歓迎ムードだけどねぇ…ごめんね、姫
部屋、片付けるからもうちょっと待っててちょ(。´Д⊂)





ブログのテンプレートお気づきの方もいらっしゃいますが
カスタムしてうちのにゃんずにしてもらいました、鮪さんに!!!!

Java???コード????・・・・・・・・・(。∀゜)アヒョヒョヒョwwwwwwww
なーんのことかさっぱりなので機械や数学に強い鮪さんに頼みました

数学とかからきしダメなもので💦
あ、でも買い物でいかにして小銭をキリよく貰うかの計算は得意です♪

この間、377円の買い物で
財布に5円玉入って無かったので私、1032円で支払って655円のお釣りを貰ったんですけど
鮪さんはどうして655円になったのか分からないらしいんです(´・ω・`)?
なんででしょうね?💦
と言うか377円の請求にパッと1032円支払えばいいって思い付かないらしい


すごい難しい計算式は解けるのに変なのー(*_*)










  1. コメント: 2
  2. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

嬉しいなぁ❀.(*´▽`*)❀. &悩み事🌀

こんばんは🐾

まずはさっきの記事の最後に載せた手羽元の甘辛煮の完成写真(。´Д⊂)♥



美味しかった~!
白いごはん🍚がすすみまくる~(*´∀`)


そして子にゃんたちの成長報告♪
離乳食をお皿から食べれるようになりました~ヽ(*´▽)ノ♪




ヒナトとムウの通称、のぞむ組の子にゃんたちは完璧で全く問題なし!しかも、トイレもおしっこは順調に砂でしてくれます😻
ノアも離乳食をもりもり食べるので直に追い付くでしょう♪

しかし、問題はアキ💦
離乳食を全く口にしません💦
それどころか口に入れた離乳食を吐き出すし口を頑なに開けてくれない(T-T)
参ったなぁ…

アキはちっちゃいから出来れば離乳食を真っ先に食べれるようになって欲しいのに全く食べたがらない(。´Д⊂)
何が嫌なのか全然、分からない💦

もしかして離乳食に使ってるカルカンが嫌い?💔
モンプチがいい?
ヒルズがいい?

それともウェット嫌い?
作ったミルクも受け付けないし(T-T)

足並みが全然揃わないから他の子よりもどんどん小さく見える
でも、元気いっぱいだし姫も子育て大好きだからちょっとずつ成長してくれてると信じたい(´・ω・`)









最後にムウの子ニャンモナイト














  1. コメント: 7
  2. [ edit ]

  1. 料理
  2. [ edit ]

鉄分day♪&猫の気持ちとは

こんにちわ🐾
鮪さんが諸事情で貧血気味なので昨日は鉄分豊富な料理でした♪
本当はレバニラにしようと思ってたのですが最後に寄ったスーパーに置いてなくて断念(´;ω;`)


献立は
しじみの味噌汁
スタミナゴマ味噌豚丼
カツオのたたき

でございますヽ(*´▽)ノ♪鉄分~


しじみの砂抜きだけ紹介しますね♪
しじみを重ならないように並べてしじみの頭が出るくらいに食塩水(水1㍑に塩10g)を入れます
※砂抜きの際にしじみを水に沈めるとしじみが窒息死するらしいです




そのまま3、4時間(夏の場合)放置…冬は5、6時間かかるのです\(^o^)/長いわっ

流水で殻を擦り洗い皿に乗せて3時間ほど放置(空気に触れさせるため)


この時、しじみが乾燥しないように湿らしたキッチンペーパーや新聞紙を被せて置きましょう




※このあと、3時間ほど冷凍すると旨みが増します


しじみは熱に弱いので殻が開いたらすぐ火を止めてください
※冷凍した場合はそのまま解凍せず火にかけます
※冷凍保存は1ヶ月持ちますよ~(’-’*)♪


タイムリーに食事中にさんま御殿でしじみ汁の話が出て笑っちゃった\(^o^)/w
ボンビーガールではあさりを冷凍してた♪

晩ごはん♥








話はかわりますが
昨日、Twitterでフォローしてくださった方が私のブログを読んで下さってて
しかも姫の出産のまとめが参考になったって言ってくれてホント感無量( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )


正直、最近では(計画的に)自宅出産する方ってなかなかいないと思うので果たしてまとめたところでどれくらい需要があるんだろう?って思ってた💦
誰かに支持(?)されなくても例え批判されてもひとつの家族として綴っていけたらいいや♪って感じのところにこんな嬉しいことがあるでしょうか?(*´∀`)

その方は私とはちょっと違ってご家族が保護されたにゃんこが妊娠していたようです(勝手に紹介しちゃってごめんなさい💦)
それで子猫がもうすぐで産まれるらしくて私までドキドキわくわくしてるのです(。´Д⊂)♥



某猫サイトの方を批判するわけではないけど
猫ちゃんを思うあまり冷たいことを言う人がいるらしいんです

前、お見かけした日記を書いてる方
猫を保護したら妊娠していたので堕胎するのは可哀想だから出産させるという幸せや喜び、苦悩を書いてたのですが
次の日記で保護したくせに産ませるなんて偉そうに言うなとか色々、メッセージ(サイト内メール)で言われた、不快にさせて申し訳なかったと悲しい内容でした・・・

TNRなど保護活動されている方は野良猫が妊娠していてもそのまま避妊手術(堕胎)させる方がほとんどです
年間たくさんの野良猫がこれ以上、増えないように涙をのんで堕胎させるのです
素晴らしいけどとても苦しい活動です・・・身体的にも精神的にも・・・

メッセージを送った方がどんな方か分からないけど
偉そう????その方は必死に悩んだと思うんです
自宅で産ませる方、全てが悪い訳じゃない

TNR活動をしてなくてもしてても必死で考えたことをそんな風に撥ね付けるなんて最低だと思う

簡単じゃないんですよ、出産させるまでの決意
特にその方は最初は堕胎させるつもりで、でもせっかくの命だからこそ産ませてやりたいと思ったと書いてあったんです

だからこそ、やるせないようなモヤモヤした気持ちになった


そんなことをちょっと思い出して
私だけは出産させると決意した人の味方でいたいと強く思いました
(もちろん、経済状況を見てきちんと繁殖制限をすると決めている方です)



もうひとつだけ
TNRされている方に言われた言葉でずっと心に残ってることがある
「もうこれ以上、姫ちゃんに(出産を)強制しないで」

私、正直びっくりしたんですよ
たしかに姫に子どもを産んで貰おうと思ったけど「強制」させたなんて思ってなかったから

今でも強制させてたかどうか自分でも分からない
姫の望まないことを無理強いすることが「強制」であると私は認識していたので
姫は妊娠、出産を望んでなかったのか?そもそも望むってなんだ?
とか、色々考えたけど分からない

だって避妊手術だって人間が「強制」してるんじゃないかって思うから
避妊の最大の意味はこれ以上、猫を増やさないため=人間のため
そこに後から避妊すると病気のリスクが減るよ~鳴かなくなるよ~って自分たちの都合の良いような付加価値をとって付けたって感じがする
確かに病気のリスクは減るけどさ・・・けどけどけどσ( ̄∇ ̄;)

そういう「猫の気持ち」を考えてください!的なものはよくわからない
結果、人間の都合だと思うし

だからと言って私が全く猫のことを考えてないとかじゃないしもちろん猫たちに愛情かけてると思うし

もうあれが欲しいσ( ̄∇ ̄;)
ドラえもんの道具の「ほんやくこんにゃく
食べると言葉通じるし(笑)



そして今夜は手羽元の甘辛煮\(^o^)/
手羽元20本(焼き色付けて)とカボチャ、下茹でした大根、里芋、にんにく、しょうがを醤油ベースでコトコト1~2時間煮るよ💡



これが超旨いんだぁ(*´∀`)





今日はもう一回ブログ更新するかもめ🐦













  1. コメント: 4
  2. [ edit ]

  1. 姫 出産 まとめ
  2. [ edit ]

長毛猫 姫の出産のまとめ⑦~子育て編・生後1ヶ月~

生後22日目(5/17)

離乳食を1日2回にするがお腹が減っていないようでイヤイヤする(。´Д⊂)
無理には食べさせずに頑張ろう♪
やっぱまだ姫のおっぱいがいいよね💦

でも、姫ちょっと疲れ気味かなぁ?💦




ベッドに開放すると夢中でよちよち探索するようになって来ました♪
私たちの上をロッククライミング!!
爪を使って一生懸命はい上がります♪


23日目

姫の休憩中にコームでブラッシング(о´∀`о)
換毛期なのでたくさん毛が抜ける~\(^o^)/
丸めて毛玉コレクションしようととっておいたら龍くんにとられた(。´Д⊂)

姫はブラッシング大好きでブラッシングが始まるとゴロゴロ甘えます♪
子育て終わったらシャンプーしようね(*´∀`)

※今日は離乳食お休み




24日目

産箱だと手狭に感じるので産箱卒業!
そして鮪家に眠っていたペットケージ(若干、錆びていた(T-T))を組み立て子猫のおうち完成!

これで簡単には出られないぞ~\(^o^)/





広々とした空間なので姫も嬉しそう♪
子猫も最初は戸惑っていたけど産箱の中で使っていたものを使用したのですぐ慣れてくれました( v^-゜)♪

ケージにしてから姫も子育てしやすいのか頻繁にケージに足を運んでくれるようになりました(о´∀`о)


25日目

ケージにしてから子猫たちの様子が良くわかり子猫たち同士じゃれあっているのが分かります♪














子猫たちすごく猫らしさが出てきました♪
いっちょまえにかいかいしてますよ~( v^-゜)♪







生後26日目(5/21)

子猫たちの歩き方もよちよちから変化してきました♪
ジャンプ(多分)や蹴り蹴りも増えてきて子猫同士の遊び方もちょっとずつハードになりつつありますヽ(*´▽)ノ♪
子猫たちはこういう遊びの中で社会性を学び手加減を覚えていきます
なので兄弟猫や1匹だけの場合は手加減できない猫に育ってしまうこともあるようですσ( ̄∇ ̄;)

友人の話ですが幼い子猫を1匹飼いしていたら手加減できない猫になりつつあったので痛いことされたら
猫の耳や顔を噛むんだそうです!笑
痛いことしたら痛いことされる…相手も痛いということを学ぶ為だそうです
それが良かったのか徐々に手加減できる猫になったんだとか(о´∀`о)


子猫たちの拙いじゃれあいです♪





27日目(5/22)


昨日からひなとがずーっと鳴いていて姫も私たちも困惑気味σ( ̄∇ ̄;)
最初はおっぱいが足りてなくてずっと鳴いてるのかと思ったけど違うみたい!
ケージの外に出たくて出たくてずーっと鳴いていたみたいです(。´Д⊂)
人の姿が見えたり足音が聞こえると柵に顔をくっ付けて鳴く!

出たくて鳴くひなと…





なので満足するまでベッドに開放すると鳴き止んで尻尾をピーン!と立てて歩き回っています♪
そのあとは歩き疲れたのか3時間ぐらい静かに兄妹たちと寝てくれました( v^-゜)♪

のあがよじ登って来てますΣ(゜Д゜)
腕の力もとっても強くなってきました♪




この間、子猫の目の色がキトンブルーだと言いましたが
キトンブルーってどんな色?実際の目の色が撮影できました♪
黒に近い灰色のような…でもよく見るとブルーの目をしています(о´∀`о)





28日目(5/23)

夜の10時から子猫たちは転げ回って遊んでいます
むうはのんちゃんに行動も似たようで走りながらどんどん毛が逆立ちます
子猫の気を引いているとのんちゃんがやって来てケージの側に寝転びました

するとむうだけ側を離れずのんちゃんに向かって「シャー!」と威嚇して小さくウーウーうなっています(。´Д⊂)

初☆威嚇!!!!

昨日一昨日、のんちゃんがケージの近くにいても威嚇しなかったのになぁ~!(о´∀`о)
すごいなぁ!

のんちゃんに警戒してるむう





子猫たちはよたよた⇒よちよち⇒どたどたに変わってきて弾丸のように走り回って兄弟たちと転げ回って
姫のおっぱいをたくさん飲んでスクスク育ってます!

30分ほど遊び回ったら姫のおっぱいに吸い付いてぐっすり眠るのです♪



29日目(5/24sun)

ひなとをベッドの上で遊ばせてると鮪さんの手のひらを舐めるのでミルクを作ってきて指であげる作戦を考えた
ミルクをお皿に入れていて飲ませようとしたところ、ひなとが走ってきてミルクに顔からダイブ!!Σ(゜Д゜)
「ガフックシュッ!」とか言いながらミルクを飲みはじめお皿を噛み噛みしたりミルクちゅっちゅしたりしてましたσ( ̄∇ ̄;)

明日の夜から離乳食、再スタートするので良かったのかも(*´∀`)

ひなとが初めてお皿でミルク飲むところ撮影できなかった(。´Д⊂)
と言うか心の準備とか出来てなくて撮影にまで気が回らなかったのです(T-T)残念…

代わりに(?)可愛い動画が2本ありますヽ(*´▽)ノ♪

ひとつは29日目の子猫たちの様子です♪



ふたつ目はよじ登るひなとと皿にゃんこのノア




30日目(5/25)


最近の子猫たちは
1回に付き30分程度の遊びを1日3、4回繰り返しています!
毛布には全員がよじ登り興奮して走り回っています
今日までの気付きとしてはアキとヒナトはあまり一緒に遊ばないようです
多分、体格に差があってヒナトにとっては物足りなくてアキにとっては激しすぎるのかもしれません

それにヒナト、ノア、ムウが三つ巴になって遊んでいるとアキは遠慮して(?)ねずみの起きあがりこぼしと遊んでいます
ですが、基本的にアキ、ムウかアキ、ノアの組合わせで遊ぶことが多いです

アキとヒナトが一緒に遊ばないと言ってもこのような感じで一緒にくっついて寝てるぐらい仲良しです♪





そもそもヒナトに関しては他の子よりも若干、規格外的なところがありますしσ( ̄∇ ̄;)
他の子は寝てるのにヒナトだけ起きてじいじ(鮪さん)と遊んでますヾ(@゜▽゜@)ノ

ヒナトはじいじが大好き💕
だってじいじは好きなだけ噛ませてくれて好きなだけ遊んでくれるからヽ(*´▽)ノ♪



そして今日から離乳食を再スタートしました!
みんなの反応は・・・・




結果、アキ以外は離乳食をウマウマしてくれました♪
ですが、やらかし王ヒナト、、、やってくれました💦

他の子の口から漂う美味し~い匂いに惹かれてノアとムウのペロペロしていた舌をガブッ!!
みんなびっくりして痛くて怒っていました💦

ヒナトは離乳食が足りないみたいで姫のドライフード(成猫、子猫用mix)をガブッ!!
でも、さすがに固くてペッペッしてましたσ( ̄∇ ̄;)

お腹いっぱいになった他の子はみんなうとうと・・・
姫のおっぱいにチュウチュウするのはアキとヒナトだけだぞ~!
離乳!頑張って行こうね!特にアキ💦


まとめ⑧に続く・・・




  1. コメント: 4
  2. [ edit ]

  1. 未分類
  2. [ edit ]

ブログタイトルのこと

通りすがりの親切な方が教えてくださったのですがタイトルのガト(gattoのこと)という言葉は
猫の虐待者の中での隠語だそうですΣ(゜Д゜)

普通に初めて知りました(T-T)
皆さん、知ってましたか?

それにしても通りすがりさん本当にご指摘(?)ありがとうございます!

ですが、タイトルの説明でも書いてあるとおりイタリア語ですよ(。´Д⊂)
そしてもしも虐待者ならこんな堂々とブログタイトルにはしないと思うけど…うーん、どうでしょうか?(T-T)

そもそもイタリア語にした理由も
本当はフランス語やドイツ語や他にも候補として「猫」と「銀色」と言う言葉を探して単語の長さと雰囲気にしっくり来たのがたまたまイタリア語なのです

ブログタイトルのガト+自家繁殖者(ブリーダー以外で飼い猫に子猫を産ませている人のこと)と言うことが色々、言われた原因かもと教えて頂いたのですが
私にはどうしてもそう思え無くて(。´Д⊂)

私が色々、言われたのは自家繁殖してたから、だけと思いたいですヽ(*´▽)ノ♪
でも、通りすがりさんは私のことを心配してくれたんだなぁ、ありがたいなぁ(´;ω;`)♥

※自家繁殖者については「告白?」という記事でも多少、触れているので良かったらご一読ください♪


隠語って便利だけど、コロコロ変わって行くんです

何が言いたいかと言いますと
その隠語も一時的な隠れ蓑でしか無いんじゃないのかな?って思います
すぐに脱ぎ捨ててまた別の新しい隠れ蓑を探す…言葉のイタチごっこのような気がするのです(T-T)

例えば何年か前に
おめでた婚のイメージが悪いから授かり婚を浸透させようとしていました
でも、そんなの新しい言葉のイタチごっこが始まるだけです
結局、授かり婚はそんなに浸透してはないですが授かり婚が浸透し悪いイメージがついたらまた、新しい言葉にするんですよ、多分ね
浸透してない言葉はいいイメージがするんです、特に当事者にとってはとても大切なことです
今の世の中は言葉のイメージだけでバッシングやイジメを受ける時代ですからみんな敏感です(。´Д⊂)


で、本題に戻ればですね
それで逆にガト=猫の虐待者とイメージする人、ガトが隠語だと知っている人ってどれくらいいるでしょうか?

まあ、隠語ですから知ってる人が多かったら隠語とは言えないし
そんな隠語をブログタイトルとしていたら仮に私が虐待者だとしたら虐待者失格(?)ですよねΣ(゜Д゜)
隠語を堂々とブログタイトルにするなんて…アホしかやりませんよ、多分
私がもし虐待者ならそもそもブログなんてしないなぁσ( ̄∇ ̄;)
あ、まさかアホに見えていたのか、私?Σ( ̄ロ ̄lll)がびちょーん
それとも裏をかく策士的な??( ̄ー ̄)✨←ないわ~!

でも、こういう情報って2ちゃんねるとかに書いてあるのかな?よく、分からんけども
2ちゃんねる全然、見ないしそんなよく知らないから悪く言いたくないけどさ
どうしてそういった情報持ってるの?それとも保護活動してる方とかには当たり前の情報なの?
私が知らないだけなのかな?(T-T)


どちらにせよ、こんな可愛いわが子を虐待するなんて!考えられないですよ!(T-T)





\虐待しちゃやぁ~でちよ!/









  1. コメント: 7
  2. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

自動給水器

こんにちわ🐾



ピュアクリスタルという自動給水器
昔、使っていたけどにゃんずが壊してしまいました(´;ω;`)
コードのアダプターを差し込むところが折れ曲がったのですが相当、無理な負荷がないと滅多にそんなことにはならないのでご安心を(´-ω-`)

どんなものにも賛否両論あると思うけど私はオススメかな?
(あくまで個人的に)

オススメのポイントはフィルターが食べかすや毛をキャッチしてくれるところ( v^-゜)♪←これがピュアクリ8スタルの売りでもある
フィルターの中には活性炭が入っているから水がろ過されとても綺麗になるようです(。´Д⊂)
水質測定実験もきちんと行われているし信頼出来るかなぁと思います

中学生の頃、理科の実験で炭を使って汚水(泥水)がどれだけ綺麗になるか実験したことがあり飲み水と変わりなく綺麗になりました♪
そのせいか炭に対する信頼感もあるかもですσ( ̄∇ ̄;)


最大の敵はぬめり
ぬめり=水垢だと思っていたけど違うよーとブロともさんに教えていただき
きちんと調べてみました

一般的なぬめりは「酵母ロドトルラ」というものだそうです
赤カビと呼ばれるものはロドトルラが大量発生したもの←正確には真菌の一種ではあるがカビではない
(ちなみに水垢は硬水が蒸発し石灰化したものなので不衛生ではないらしい←クエン酸で溶ける)

このロドトルラは水分だけで発生し気を抜くとあっという間に増殖するらしいです
なのでプラだからぬめりやすい、陶器だからぬめりにくいとかはないようです

重曹沸騰水を使うと発生を抑えられると書いてありました
重曹沸騰水は30分ほど鍋で沸騰させるて冷ましてからも使えるそうです♪

また、他にもペーパータオルに消毒用エタノールを染み込ませぬめりに10秒間当ててブラシにもエタノールをかけてこすり、水やお湯で洗い流すと5日経ってもぬめりが出ないとか…

ぬめり自体は簡単に落とせるもの(カビのように感染症を引き起こす害はない)らしいのでこまめに洗っていればそこまで気にしなくても良いのかな、上記の対処法でなんとかなりそうですよね♪

そしてこのぬめりによる猫への害ですが…(赤いところ)




この子猫のへやというサイトには↑上記のように書いてありました
(このロドトルラによる猫への害を調べたところここにしか記載がないので、もしロドトルラによる猫への考えられる害を詳しく根拠も含めて知ってるよ~!って方がいらしたらご教授くださるとありがたいです(。´Д⊂))


ピュアクリスタルの会社では1週間に1度(季節によっては2、3日に1度)掃除してください、とあります

掃除は中にポンプがあってめんどくさく感じる人もいると思いますが金魚の水槽よりは楽です←個人的に

普通の洗剤を使うのが気になるけど汚れも気になる方はベビー用品コーナーにある野菜や赤ちゃんの食器を洗える優しい洗剤を使ってみてはどうでしょうか?(*´∀`)
柔らかい素材か手に直接、洗剤を付けて洗うとか( v^-゜)♪
ピュアクリスタルだけでなくごはん皿もこれで洗えますよ(о´∀`о)

どんなものでも、こまめに洗って綺麗にするのが良いですよね~❀.(*´▽`*)❀.

賛否両論と言えば純水(軟水で不純物が限りなく取り除かれた水のこと)もたくさんあげると下痢するらしいけど好んで飲んでくれましたよ♪(うちは下痢はなかったので個体差があるかもです)
これもベビー用品コーナーにおいてありました♪

ベビー用品コーナーには赤ちゃんにも使える優しい物がいっぱいあるので立ち寄る価値は充分ありますよヽ(*´▽)ノ♪



気にしだしたら何も使えなくなっちゃうので自分の中で折り合い付けて使っていくのがいいと思います
その中で実際、使ってみていいと思える物に出会えたら良いですよね♪

誰かがこう言ったからダメだ、とか、絶対こうしなきゃダメだ、とか
そんなの無いので自分のやれる範囲で自分のいいと思うやり方(明らかにおかしいの以外)で自分と猫のベストなところを探って行けたらいいと思います( ´∀`)σ)∀`)
いい塩梅で…難しく考えず、てげてげ(適当、適量、ちょうどいい感じ、)にやればいいんです
厳密にやらなきゃいけないこともあるけど全て厳密にやってたらどこかでパンクしちゃうし💦


そして
たまに「猫にそんな物あげる(与える)なんて!」って目くじら立てる人もいるけど知らんかったらあげちゃうよねぇ(。´Д⊂)💦

昔、私は動物自体ハムスターしか飼ったことなくて
初代猫の時に留守の鮪さんに子猫がごはんの後、水飲まないけどどうしたらいい?ってメールで聞いたんですよ
そしたら顔に水を付ければいいよ👌って言われて
水皿に子猫の顔を突っ込んだことがあります💦←帰って来た鮪さんにめっちゃ怒られた

それにカレー食べてたら欲しがってきたので(よりにもよって)玉ねぎあげたんです、私(。´Д⊂)
初代猫は賢かったのでひと舐めしかしなかったけどこれも注意され色々、勉強しないといけないと思い書店で猫の飼い方の本を買いました

知らないってこういう事が起きるんですよ、本当にσ( ̄∇ ̄;)

今なら顔に水を付けるって鼻や口にちょんちょん水を付ければいいって分かるし
欲しがっても人の食べ物はあげません


今、思うと超危険人物な私(´-ω-`)
でも、こういう失敗や知らないことを含めて徐々にステップアップしていくのです
最初はみんな無知で手探りで色々なことを知っていって経験を積んでベテラン(?)の称号を得るのかな?
そんなベテランを目指す人への何かのヒントになれば嬉しいな♪

まあ、でも、年数=ベテランでも無いとは思いますけどねσ( ̄∇ ̄;)



何を持ってベテランか…うーん…
先人たちの教えを尊重しつつ新しいやり方や飼い方にも順応出来てそれでいて
どんな人にも優しく丁寧に教えることができ、叱咤激励出来て広い視野で物事を判断出来る人…かな…
ってそんな聖人君主みたいな人いるかな?笑




家族写真???笑






  1. コメント: 5
  2. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

このー木なんの木? 秒速5センチメートル&言の葉の庭

こんにちわ🐾

先代猫が亡くなってからずっと思っていることがあるんですがお墓の側に木を植えたくて❀.(*´▽`*)❀.

彼が急に亡くなってしまったショックで彼の亡骸を見ていられなくて😢
火葬はせず彼の大好きな猫じゃらしと一緒に敷地内の家庭菜園スペースの端に埋葬(土葬)しました(T-T)
今、思うとやはり火葬して貰えば良かった・・・という後悔があります

そこで火葬出来なかった分、供養の意味も込めて木を植えたいんですよね٩( 'ω' )و

希望としては

①綺麗な花が咲いて
②雪にも強くて
③育てるのが簡単で(手入れも)
④リーズナブル(5千円以内)
⑤あわよくば美味しい実がなればベストです( v^-゜)♪え


彼が亡くなってすぐに金木犀を見付けていいなぁって思ったけど
立て札に「蜂に注意⚠」って書いてあって断念(´-ω-`)
家庭菜園スペースなのでさすがに蜂は怖いです(。´Д⊂)

桃とかどうなのかな~?
花は可愛いけど値段や雪に強いかが気になりますね( ˘•ω•˘ )
雪に強いは最低限の必要条件です(。´Д⊂)
雪だけは避けられないですもんσ( ̄∇ ̄;)

理想は植えたら植えっぱなしでスクスク育ってくれたらいいなぁ(о´∀`о)おい


彼のことを思い出すとやはり、まだ胸が痛みます
彼はのあとして産まれたと個人的に思ってはいます

でもね
産まれる2、3日前にまた彼が夢に出てきて私に言ったんです

「じゃあ、行くね」って………

私、思うんです
彼の魂はのあとしてこれから生きて行く
だから、本当の意味でこれで彼とお別れなんだって

のあの魂は確かに彼だったけど
彼の魂はもう、のあとして時を刻んでいて
彼の人生が本当の意味で終わったんだなって嫌になるぐらい分かってしまいました

もちろん今でも目を閉じれば生き生きとした彼が見えるし彼は私の中で生きています
彼の肉体にも魂にも、もう触れることはできないけど思い出の中でいつでも会えます

ある意味できちんと彼への辛い気持ちに一区切りして吹っ切れたのかもしれませんね


のあは彼じゃなくてのあなんだよ





「One more time,One more chance」
山崎まさよし



これ以上 何を失えば 心は許されるの
どれ程の痛みならば もういちど 君に会える

One More Time
季節ようつろわないで
One More Time

ふざけあった時間よ

くいちがう時は いつも ぼくが先に折れたね
わがままな性格が なおさら愛しくさせた

One More Chance
記憶に足を取られて
One More Chance

次の場所を選べない

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
向かいのホーム 路地裏の窓
こんなとこに いるはずもないのに

願いが もしも叶うなら 今すぐ 君のもとへ
できないことは もう なにもない
すべてかけて抱きしめてみせるよ

寂しさ紛らすだけなら 誰でもいい はずなのに
星が落ちそうな夜だから自分を いつわれない

One More Time
季節ようつろわないで
One More Time

ふざけあった時間よ

いつでも 捜しているよ どっかに君の姿を
交差点でも 夢の中でも
こんなとこに いるはずもないのに
奇跡が もしも起こるなら 今すぐ 君に見せたい
新しい朝 これからの僕言えなかった

「好き」という言葉も

夏の想い出が まわる
Woo…
ふいに消えた鼓動

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
明け方の街 桜木町で こんなとこに 来るはずもないのに
願いがもしも叶うなら 今すぐ 君のもとへ
できないことは もう なにもない
すべてかけて 抱きしめてみせるよ

いつでも捜しているよ どっかに君の破片を
旅先の店 新聞の隅 こんなとこに あるはずもないのに
奇跡がもしも起こるなら 今すぐ 君に見せたい
新しい朝 これからの僕
言えなかった「好き」という言葉も

いつでも捜してしまう どっかに君の笑顔を
急行待ちの 踏み切りあたり こんなとこにいるはずもないのに
命が繰り返すならば 何度も君のもとへ
欲しいものなど もう何もない
君のほかに欲しいものなど







関係ないですが
この秒速5センチメートルの監督の別作品も良いですよ♪
こちらもあわせてどうぞ






  1. コメント: 4
  2. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

産箱卒業(о´∀`о)

こんにちわ🐾


姫の子猫たち産箱を卒業してケージになりました♪




姫もこの広々とした空間を気に入ってくれて前よりも頻繁に来てくれるようになりました♪
離乳食はやっぱり1ヶ月過ぎて始めようと思いますσ( ̄∇ ̄;)







そう言えば
子猫のいっちょまえにかいかいする動画撮れました♪
アキちゃんです( v^-゜)♪





もう、可愛すぎてヤバい❀.(*´▽`*)❀.
最近はじゃれあってるし指にもじゃれて来ます♪
噛まれると痛くなって来ましたσ( ̄∇ ̄;)

もう少し顎の力を鍛えてから再度、離乳食に挑みますよ~( v^-゜)♪



マウスを床に落とした音にびっくりした、ひなと




びっくりさせてごめんね(。´Д⊂)







ただいま、各種ランキングに参加させて貰ってます♪
良かったら「ぽちっ!」っとご協力くださいませ( v^-゜)♪





にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


猫・MIX多頭飼いランキングへ


ペット(猫)ランキングへ


FC2ブログランキング




  1. コメント: 2
  2. [ edit ]


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

鮭

Author:鮭
猫と恋人の鮪さんとの日常をつづりたいと思います♪
ブログ名はイタリア語で「銀色の猫」

*姫(シルバー長毛♀)2013年7月2日生まれ
*のぞむ(黒キジ白長毛♂)2013年2月23日生まれ
*龍牙(キジ白短毛♂)2011年1月14日生まれ

⭐姫's BABY⭐
2015年4月27日生まれ
のあ(牛柄ややキジ♂)
ひなと(グレー白♂)
あき(黒強めキジ白♀)
むう(黒キジ白♀)

⏩国境無き猫もふ団⏪






🐾総訪問者数🐾


Twitter...



