argento gatto「銀色の猫」

~鮭&もふもふにゃんこの日常~ 姫、龍牙、望夢、 姫's BABY (望愛、姫叶、陽姫、夢)

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



  1. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

花火の音

こんにちわ🐾

今朝、モー○ング○ードを見ていたら
8月は迷い犬が増える怪奇現象が起きるという特集をやっていました

理由は花火大会の花火の音にびっくりしてパニックになったワンちゃんが鎖やリードを引きちぎり逃げるらしいのです
それも踏まえ去年、Twitterで回って来たツイートでこんなことがありました

「隣に座っていたご家族が小型犬を連れていて花火の音にものすごくギャンギャン吠えてうるさい
しかしご家族は花火に夢中→その後、興奮したワンちゃんに噛まれ大怪我をしてしまった」

という内容でした


特集で出てきた獣医さんは「犬は人間よりも耳が良く猫は犬よりも耳が良いが猫は人間に対する依存心が低いので花火や雷の音にパニックにならない」と言いました
つまり依存心の強い犬には主人が雷も花火も平気だよ!という態度を示せばいい、という・・・

なんか正直・・・・・・な内容ですよねσ( ̄∇ ̄;)
うちの地域でも大きな花火大会が今週末にあります

毎年のことですが家にいてもかなり大きな音でにゃんずはびっくりしてどこかに隠れようとします
仲良くさせて頂いてるブロガーさんちのにゃんこは雷の音が苦手です

コメンテーターの女性が猫が絶対に花火の音でパニックにならないとは限らないことを説明しようとしてなのか
「大きな音や人がいっぱいいるクラブに連れていった猫ちゃんはストレスで食欲不振になる…」


え?!!クラブ?!!!
猫と一緒にクラブに行くという状況がよくわからないのですが・・・・(´・ω・`)?
いまいち伝わらないコメントσ( ̄∇ ̄;)


猫はそもそも環境の変化が苦手です(もちろん例外もあります)
うちも保護猫が増えた時、おちびさんたちは誰一人として受け入れませんでした
保護猫を見付けると「フー!シャー!」と威嚇

大きな花火の音や雷は突然、聞こえてきます
これもある意味で環境の変化です
びっくりしたりパニックになることも充分ありえます

人間だっていきなり後ろから大きな声出されたらびっくりするでしょ?
しばらく心臓がドキドキいったり指先がひんやりジンジンしたり何が何だかわからなかったり時には泣いちゃったり・・・・

みんな一緒なんですよ
ただ、人間は音の正体が「ああ、花火か」「雷の音ね~」と理解できるから楽しめたり安心できるんです


大好きな家族と花火を楽しみたい気持ちは分かるけど
その家族に怖い思いや無理して一緒に行って本当に楽しめるのでしょうか?




「大きい音は怖いでちゅ」






良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 4
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

29日は肉球の日🐾

こんにちわ🐾
本日2度目の更新です♪

29日だから肉球の写真を撮ってブログにUPしようと思い姫と子猫の肉球の写真を撮影しました







あき




ひなと




むう




のあ






という感じです♪

実はベイビーたち産まれた時はみんな肉球がピンクだけでした
それが1ヶ月くらいからちょっとずつ肉球に黒い模様が出始めたのです!
不思議~(*≧∀≦*)










~おまけ~
保護猫ちゃんの肉球🐾

六花




もみじ









良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 2
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

土用丑の日~うなぎは高級魚~

こんにちわ🐾

ブロともさんには何人かに言いましたが
私、最近までうなぎが高級な魚とは知りませんでした💦




理由は実家が大変、田舎で目の前を流れる川で鮎もうなぎもカマスも毛ガニも川エビも面白いくらい獲れました
親戚もうなぎや鮎の養殖をやっていたので格安で手に入っていたのかうなぎは高級な魚ということをスーパーで買い物中に気付きました

今は実家とは疎遠なので天然うなぎや天然鮎を食べる機会は無くなってしまいましたが
うなぎ超~好きなんです、私も鮪さんも(笑)

高いので食べる機会が減ったけど今年はうなぎも肝も食べました!!(肝は串焼き)
美味しかった~(*≧∀≦*)

そして今年は土用丑の日が2回あるとか!!(8月5日らしい・・・)
単純にわーい!またうなぎの日が来るのね~と喜んでたのですが

スーパーにて「・・・土用丑の日は『う』のつく食べ物を食べるといい・・・・」

じゃあ、何もうなぎじゃなくてもいいんじゃんか(笑)

『う』のつくもの?うううううし(牛)ううううううめ(梅)ううううううま(馬)ううううううさぎ(兎)←後半苦し紛れ
なかなか無いものですね?


それから詳しく調べてみたら
実は丑の日と言うのは春夏秋冬4回(4季)ぐらいあるらしいのです(節分も)
昔、昔、夏にうなぎ屋が儲からずそこで平賀源内がうなぎ屋に丑の日は『う』のつくうなぎを食べると売り出したらどうかと提案し
そうしたらいっぱい売れて他のうなぎ屋も真似して土用丑の日はうなぎを食べる日になったのでは?と言われているんだそうです

そもそもうなぎの旬は冬なんだそうですよ~(*≧∀≦*)ありゃりゃ
詳しくは⇒土用丑の日とは


それでも夏はうなぎと体が刷り込まれてるのかうなぎは夏、食べたくなりますね(*´ω`*)







良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 0
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

もうすぐ1周忌

こんにちわ🐾

先代の彼が亡くなった日まであと1ヶ月になりました
と言っても正確な日にちを思い出せないんですが・・・・σ( ̄∇ ̄;)




彼が急死したショックで8月末からずっと自分が生きてるのか死んでるのかちゃんと息出来てるのか分からない生活をしてたので
ぼんやりとしか思い出せないのです
ただ、最近思い出したのは土曜日だったな~と(何故かこれだけ)

本当に大好きで大好きで彼とこれからあと10年は一緒に生きて行けると思った矢先の突然の彼との永遠の別れでした


彼との出会いは捨て猫で有名な某公園です(今は整備され捨て猫1匹見かけません)
そこのうっそうと木々が生い茂った奥に大きな木の裏に服を入れる大きなプラスティックの衣装ケース
入り口に梱包用のプチプチがカーテンになっていて覗くと奥に1匹だけ生きてるのか死んでるのか分からない小さな汚れた子猫
保護して病院に行けば回虫、猫風邪、ノミ、シラミ・・・


それから4年!ずうーっと幸せでした
顔の模様がちょこっとのんちゃんに似てるでしょ?
彼に似た猫をお迎えしたくてわが家に来たのがのんちゃんです(性格は全然違うけど(笑))



大好きな大切な子はたくさん写真を撮ってあげてください
出来れば2ショットとか自分も一緒に
たくさん写真を撮ってあげたけど自分も一緒に写ってるものは少ないのでちょっと寂しいです
後悔しない人は多分、いないと思います
幸せだったかな?もっとしてあげれたことあるんじゃないかって自分を責めてしまうと思う

私は後悔したし悩んだし毎日毎日泣いてました

そのぽっかり空いた傷口をゆっくりゆっくり時間とともに癒したのは姫やのんちゃん、龍くん
そして心の底から笑えるようになったのは姫の子猫が増えたから

産まれてきてくれて私と出会ってくれて本当に本当にありがとう

鮪さんと姫、龍くん、のんちゃん、のあ、ひなと、あき、むう・・・
あとは保護猫ちゃん!!笑




保護猫ちゃん紹介

茶トラくん(仮名 六花(ろっか))




サビ子さん(仮名 もみじ)





これからどうなるか分からないけどよろしくお願いします♪






良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 6
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

優勝

こんにちわ🐾

日本ブログ村のブログトーナメント
な、な、な、なんと~!優勝しちゃいました~!(ドンドン!パフパフ~♪

ブログ記事で活躍してくれたひなとくん!今のお気持ちをどうぞ!





あ、さようでございますか・・・σ( ̄∇ ̄;)
じゃあ、息子さんの活躍どう思われてます?のぞむさん?





ヨダレが出てますよ?(じとー・・・




うちにはこんなのしかいないんか?!!\(^o^)/笑









のあに諭される鮭(´・ω・`)笑


機嫌が良くなった(チョロい)ばぁばもとい鮭は天気が良いのでお洗濯♪
風も吹いてるしあっという間に乾いてくれるでしょう(σ≧▽≦)σ
2回目もまわして枕も洗ってます~



家庭菜園はこんな感じ~!
2回目のナスがこんなに大きくなってきましたよ!



オクラも茎がとっても太く大きくなってきました!
今後に備えて支柱を用意しなきゃな~♪




実はひっそり小さい鉢で育てていたベビーリーフが昨日見たら1日で全滅!!o(T□T)oうわーん
食べ頃だな~♪と思っていた矢先です
よく見るとはらぺこあおむしがむしゃあむしゃあと一気に夜中のうちに食い荒らしたようなんです・・・
見事に葉脈しかない・・・トホホ・・・(´;ω;`)

まだ種はあるけどまたベビーリーフを植える気になれず・・・二十日大根でも植えようかな?と思っていますσ( ̄∇ ̄;)
芽も薬味になるし~暑い夏にピッタリ!あーでもバジル植えてバジルソースも作りたいんだよなぁ・・・迷うなぁ、、、




良くなったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ














  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 14
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

お気に入りはティッシュ箱

こんにちわ🐾

最近のにゃんずのお気に入りはティッシュ箱です(´;ω;`)笑
ティッシュが出てると中に手を突っ込んでバリバリしたくなるのです
おかげでティッシュがぼろぼろ・・・・σ( ̄∇ ̄;)

子猫の通る道と言えばそうなんですがやっぱり勿体ない・・・
ということでティッシュ箱を切ってティッシュだけ安全なとこに避難し箱を子猫に献上!←え

ティッシュの箱がこれまた子猫にジャストサイズ!!



何よー




見ないで~(*≧∀≦*)キャッ!





ひなとバージョン
なんか…ちょっぴりむちむちしてません?💦笑





ティッシュ箱はみんなが代わる代わる使うのであちこちへしゃげているのですが
みんなのお気に入りナンバーワン!と言っても良いほど最近のお気に入りです(*´ω`*)



そして関係無いですが人間のおやつ(σ≧▽≦)σ
大人のパックンチョ♥

マリーちゃんパッケージで可愛い(ビターチョコ?もありパッケージはいろんなディズニーキャラクターのものがあります)
濃厚な苺の味が本当に美味しいですよ~♪
ドンキで50円でした!!驚き桃木山椒の木~♪←え





皆さんも見つけたら試してみてくださいね♪


日本ブログ村のトーナメントの投票はブログ村に登録してないと投票できないみたいです(´;ω;`)ごめんなさい
ですが、おかげさまで準決勝に進みました♪
ありがとうございます(σ≧▽≦)σ





良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 4
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

ブログトーナメントとふっくらチキンスティック

こんにちわ🐾

まず、始めに日本ブログ村のトーナメントで準々決勝まで進んだので投票して下さると嬉しいです(*´ω`*)
面白ペットブログ集合!ブログトーナメント - 猫ブログ村
面白ペットブログ集合!ブログトーナメント


前回のひなとの成長記録的な記事でチャレンジしてます♪



今日の注目する子はこの子




あきちゃんでーす!




3番目に産まれたあきちゃんは兄妹の中で一番のおちびさんでした




離乳も一番遅くて離乳食が嫌いでドライフードを先に食べ始めた強者でもあります
今や遊びや身体能力では誰にも負けません
小さい体にはギュギュ~っと賢い要素がいっぱい!

一番最初に柵をよじ登って部屋から脱走したのも猫用のおやつをモリモリ食べたのもあきちゃん
保護猫の遊び相手をするのもあきちゃん

最近、甘えん坊なあきちゃん



面白い寝相をして和ませる天才です♪




そしてあきちゃんお気に入りのおやつのふっくらチキンスティック(本当はのんちゃん用。。。(涙))



体重管理に配慮されてるのであまり子猫にはあげたく無いのですが子猫しか食べません(号泣)
子猫でもあきちゃんだけがすごく気に入ってるようです

このふっくらチキンスティック
前に先代の為に買って来たクランベリーのおやつにパサパサした感じがちょっと似てる。。。
クランベリーのおやつも誰も食べなかったの(´;ω;`)

うーん、好き嫌いがはっきり分かれるからあまりオススメじゃないですが
チキンとチーズが好きな猫ちゃんなら相性がいいかもですね


保護猫さんたち離乳食とトイレトレーニング始めました♪
柔らかいごはんなら食べれるようになりトイレも場所を覚えれば完了です(*´ω`*)
たまに母猫恋しさからか姫のおっぱいに吸い付く(もうお乳出てません)こともありますが今のところ問題なくスクスク成長中です



良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 4
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

甘えん坊で大胆リラックス

こんにちわ🐾

部屋を閉め切ると暑いので部屋の扉を開けて柵をしましたが大きくなって活発になったにゃんずには無意味になってますσ( ̄∇ ̄;)トホホ~
鮪母に了解を得て部屋を開けっ放しにし子猫を放牧してますがきちんとお部屋に帰って来るいい子たちです♪

鮪家に生息している他のにゃんずや柴犬ななに怯えることなく近付いていい相手を見極められる賢い面も見られました
一方で放牧すると面倒なのはのんちゃんです
鮪家のキキとれんと相性が合わないのですが暑がりなので鮪母のベッドでクーラーの風が一番来るところに陣取ります

強さ比較(のんちゃん目線)すると
キキ<<<<<<のんちゃん≦れん<<<<<<<ミルじぃ
という感じなのです

出来るだけれんやキキに会わないように(喧嘩しないように)取り計らってあげていますσ( ̄∇ ̄;)

龍くんは鮪母が大の苦手なので夜寝静まったり鮪母が出掛けたら稀に出てきます
姫にいたっては部屋を出る気はほぼありませんし子猫が帰って来ないと仕方なく迎えに行くくらいです

猫のテリトリーは本来狭くて良いので理想の住みか(暑いことを除けば)なのでしょう


そして暑くてお外(廊下)で遊んでいたひなとは私たちが大好きで遊びを切り上げてしょっちゅう帰って来ては甘えます
お外で会ってもごろ~ん♪撫でて~ってします

ばぁばのが僕よりひんやりしてるなー




眠くなって来た~ばぁばしゅきぃ~♥





大胆リラックス!!!




こんなに小さかった(右)ひなと




産まれてすぐに大物になる予感はしていました








もうすぐ3ヶ月になります
大物のひなとはどんな大人になるんだろう?





幸せにしていきたいな(*´ω`*)
もちろん、今も充分幸せだよ
みんな産まれてきてくれて本当にありがとう!




良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 4
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

絶品カスタードクリームとちょっぴり大人のスイーツと例の報告

こんにちわ🐾

鮪さんの「カスタードクリーム食べたい!」の一言で
カスタードクリームを作りました

と言っても昔、クックパッド片手にお鍋でカスタードクリーム作ったことがあるのですが
分量があってるはずなのに美味しくなかった思い出がありお菓子作りに苦手意識があります

そこで以前、北斗晶さんのブログに紹介されていた方法でカスタードクリームを作ってみたところ上手に出来たので紹介します⇒簡単カスタードの作り方


⭐材料⭐

小麦粉 大さじ1(9g)
片栗粉 大さじ1(9g)
砂糖 50g
卵黄 1個
牛乳 300ml
バニラエッセンス 数滴


最初に小麦粉、片栗粉、砂糖を混ぜて卵黄をくわえまぜます
その後、ちょっとずつ牛乳を入れて混ぜてレンジで500W(ブログでは600Wとありましたが500Wでも大丈夫でした)で合計6分チンします

最初に2分チンしたら取り出してかき混ぜてさらに2分チンまたかき混ぜてさらにさらに2分チン
取り出してバニラエッセンスを数滴入れて混ぜたら完成!!!

余熱が取れたらホットカスタードクリームや冷したカスタードクリームとして食べられます(*≧∀≦*)






今回は2回分のカスタードクリームを作りました♪
900ml入る瓶にこのくらーい入りますよ~♪



これをちびちび食べるのが毎日の楽しみです(σ≧▽≦)σ


そしてちょっぴり大人のスイーツ
こんなのが売ってました♪



アルコール度数は低いですがパッと見フルーチェみたいな(*´ω`*)
牛乳を入れて作るアルコール入りの大人のスイーツです!



そして報告
良いけど悪い報告です

知人が子猫を拾ってきて自分のところでは飼えないという理由でわが家で条件付きで保護しています

良い⇒子猫が生き延びた(保護された)
悪い⇒捨てられていた

条件⇒知人が子猫の生活費と医療費を少し負担し里親探しをすること(絶対に押し付けたままにしないこと)


わが家に来た時は大体2週間で今は1ヶ月くらいです
プライベートやブログがゴタゴタしていて報告が遅れましたσ( ̄∇ ̄;)


離乳が終わり次第、きちんと子猫の紹介をしますね
今はいろんな意味で子猫たちの行く末がどうなるか分からないので・・・・・・
もしかしたら全員、里子に行くかもしれないし何匹かわが家に残るかも
でも、絶対に中途半端にならないようにします
温かく見守って頂けると有り難いです



そして
昨日買い物帰り、近所を歩いていると
女の子「見てー!虹ー!虹だよー!!虹ー!!!」

と言っていて微笑ましくなりました

空を見上げると空には大きな虹が


何だかちょっぴり幸せな気分です♪




良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ















  1. コメント: 4
  2. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

蒸し暑い日々と毛の長さ

こんにちわ🐾

今日は何故か信じられない程、蒸し暑い日でした
暑さだけではなく蒸していたので息苦しい感じでにゃんずもこの暑さにはちょっと参り気味です

特に毛が長い猫の方が多いので猫は涼しさを求めて自分より体温の低い私たちの上で一息つこうとします
それが本当に暑くて自分の汗でさらに蒸して大変ですσ( ̄∇ ̄;)

冷凍庫で猫用と人間用に大量に保冷剤やペットボトルを凍らせても間に合いません
あっという間に溶けてぬるくなってしまいます

ひんやりしたお水を用意して何とか熱中症や脱水にならないように頑張っていますが冷房機器の重要性を感じます
頻繁に部屋の空気の入れ換えをして涼しさを保とうと頑張ってはいるのですが・・・


暑苦しくなってきて改めて姫の毛を見るとさらに短くなったように感じます

なんかびっくりしてお目目まんまるになってます(´・ω・`)




ブログを始めた当初の姫(4月初め)



2月頃の姫



去年の大晦日の姫




去年の12月初めの姫





という感じに毛の長さが変わっていきます
徐々に長毛になるのですが実際にきちんとした長毛でいるのは2、3ヶ月の間だけなのです
すぐに春が来てあっという間に短くなって行くので姫は1年中、換毛期かも知れませんね(笑)


ちびさんたちもそうなるのかなぁ?
ちょっと気になりますね~(*≧∀≦*)

わが家では姫の毛の長さで季節を感じることが出来るのです
すごいでしょ?笑



良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ











  1. コメント: 8
  2. [ edit ]


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

鮭

Author:鮭
猫と恋人の鮪さんとの日常をつづりたいと思います♪
ブログ名はイタリア語で「銀色の猫」

*姫(シルバー長毛♀)2013年7月2日生まれ
*のぞむ(黒キジ白長毛♂)2013年2月23日生まれ
*龍牙(キジ白短毛♂)2011年1月14日生まれ

⭐姫's BABY⭐
2015年4月27日生まれ
のあ(牛柄ややキジ♂)
ひなと(グレー白♂)
あき(黒強めキジ白♀)
むう(黒キジ白♀)

⏩国境無き猫もふ団⏪






🐾総訪問者数🐾


Twitter...



