argento gatto「銀色の猫」

~鮭&もふもふにゃんこの日常~ 姫、龍牙、望夢、 姫's BABY (望愛、姫叶、陽姫、夢)

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



  1. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

冷凍たまごの黄身漬け

こんにちは🐾

すっかり更新が滞っていましたσ( ̄∇ ̄;)


前回の冷凍たまごのお話が結構、好評で今日はその冷凍たまごで作った黄身漬けを紹介♪


黄身漬けを冷やし中華のトッピングにしてもうまうま!
でも、シンプルにほかほかのごはんの上にど~ん!!




こんな感じで黄身がしっかりしているので半熟卵(堅め)みたいでした♪
冷凍時間や漬ける時間で黄身のとろとろ加減も変わりそうです(*゜Д゜*)




鮪さんや鮪母にも好評で美味しい!とモリモリごはんを食べてくれました♪

今回はめんつゆで挑戦しましたが醤油、酒、みりんなどを使って作る場合レシピもあるようなので
COOKPAD先生にご教授してもらうのもいいかもしれません(*´ω`*)



最近は涼しいを通り越して寒いですね
すっかり秋になってきて寒がりや寂しがりの面々が夜になると部屋に帰って来るようになりました


龍くんがいい例で昼間は部屋にいないのに夕方~朝方までずっと側にいるように





この幸せそうな顔~♪






鮪さんがうとうとすると側にやって来ます(о´∀`о)







で、可愛いのがこの子
朝方うとうとしている鮪さんの髪の毛をいとおしそうに毛繕いしてくれる、むう
私が「むーむー」って呼ぶうちに「むーむー」と名前を認識するように(*≧∀≦*)




朝方は子猫と龍くんが集合していて運動会しています
冬はみんなお部屋に帰ってきて貰うからね~♪





良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 2
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

オクラの肉巻き&冷凍たまご

こんにちは🐾

オクラで肉巻きを作ってみました♪
作り方は簡単!
2、3等分に切ったオクラに塩コショウで下味を付けた豚肉の細切れを巻いて片栗粉を付けて焼くだけ(*´ω`*)
焼き色が付いたら弱火で蓋をして様子を見ながら10分ほど蒸し焼きにするのがオススメです

小さい一口サイズなのでお弁当のおかずやお酒の肴にピッタリですよ♪




次に冷凍たまごなんですが
たまごって冷凍保存出来るって知っていましたか?
先日、TVでたまごは冷凍保存で2ヶ月持つと放送していました

そこで冷凍たまごを試してみました♪

①生卵を洗って容器に入れて冷凍
(1日ほどで完全に凍るようです)

これが凍った生卵!(ひび割れしますが問題ありません)




②凍ったたまごの殻をむく
この時、流水にさらしながらむくと剥きやすいです♪

凍っているからか綺麗につるん!とむけます




③凍った生卵を常温で約3時間で解凍させます

剥き終わった生卵~とても綺麗で神秘的です



3時間後の生卵
分かりづらいかもしれませんが普通の生卵よりもぷっくりとしていますし頑丈です




④黄身をスプーンで取りだしめんつゆをかけます(めんつゆは薄めずそのままで)






ラップをペタ~とかぶせて冷蔵庫で寝かせます
寝かせるのはお好みで1時間~3、4日
この状態で6日は保存がきくようです(*≧∀≦*)
今回は3、4日に挑戦するので食べた感想は今度で♪え




余った白身はメレンゲを作り焼きました♪
初めて作ったメレンゲはちょっと大変でした(´・ω・`)

ひたすらかき混ぜていたので腕が痛い(-o-;)

メレンゲ作りに興味があるようで何回かかき混ぜる手に猫パンチされました(おそるおそる)
どうやらにゃんずには新たな遊びに感じたようです



初めてにしては上出来ではないでしょうか?(*≧∀≦*)

ふわっ・・・シャクシャクって感じです
もっともメレンゲを作ったのも食べたのも初めてなので見た目は成功しているようですが
味とか食感?は失敗だったかも・・・味は甘い玉子焼きみたいでした(笑)
でも、鮪さんが喜んでいたので結果オーライ!ってことで(笑)




料理も終えまったりしていると、この夫婦も仲良くまったり




この2匹本当に仲良くて可愛いんです♪



なんですか?







良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 8
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

瞳の色と尻尾

こんにちは🐾

瞳の色のお話です
姫とのんちゃん、龍くん、レンは金色の瞳をしていますが微妙に色が違います


姫は明るい金色





のんちゃんとレンの金色は近い色です







一方、龍くんは茶金色と言いますか深い金色の瞳をしています




子猫たちの瞳の色はまだ確定していないんですが今の瞳の色は龍くんの瞳の色に近いです(目が開いたばかりの子猫は深い青色でキトンブルーと言います)




ミルじいがグリーンなんですが・・・写真で見るとグリーンに見えない・・・
グリーンと言ってもすごく薄いグリーンなんですけどねσ( ̄∇ ̄;)




そして綺麗なブルーのキキくん





と、ほとんどのにゃんずの瞳は金色なんです


次に尻尾ですが鍵尻尾が龍くんとミルじいだけで龍くんにいたっては
触らないと分からない程度の鍵具合なのでミルじいの尻尾で!




鍵尻尾は幸運を引っかけてくれるらしい!
何よりもあの曲がった尻尾がとっても可愛いんです♪

私にとっての初代猫が黒猫で丸い鍵尻尾でした
黒猫で鍵尻尾なんてラッキーキャットだね~♪なんて(*´ω`*)

黒猫が通り過ぎると(横切ると)縁起が悪いなんて言いますが
実は黒猫はラッキーキャット、黒猫に相手にされずに目の前を通り過ぎたと言うのはとても不幸だ
ということらしいですよ


尻尾が長くて真っ直ぐなにゃんこも可愛いけど尻尾が短くて鍵尻尾もチャーミングで良いですよ(*≧∀≦*)
街で見かけたにゃんこの尻尾もお時間があれば見てみてくださいね(о´∀`о)




良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 4
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

レンくん特集

こんにちは🐾

今回は鮪家のレンくん特集です(σ≧▽≦)σ

レンくんは漢字では蓮と書きます
私がボーカロイドの鏡音レン(かがみねれん)とシャーマンキングの道蓮(タオ・レン)を好きなこともありこの名前になりました
前にもちょろっとお話しましたがレンくんは私が実家のある九州から逃亡する際に鮪実家のある東北に連れて来た猫で旅猫でした
(車で九州から東北に3週間ほどでやって来たので)

幼少期はスラリとした美少年で王子扱いされていました
何よりも人なつっこい上に可愛い(親バカ)から(*≧∀≦*)

あれから早5年・・・レンくんはデブ・・・いえ、ガッシリとした男前になりました
甘えん坊なのでいつも撮影が難しい(私に突進してくる)のですが今回はちょっと粘って撮影してみました♪





開眼👀





鼻の下に片方だけチョビヒゲ





突進されましたσ( ̄∇ ̄;)




レンくんは筋肉がすごいから150㎝ぐらいの柵なら軽々ジャンプします
床からこっちを甘えた目でウルウル見てきたら要注意!
7キロのレンくんが飛びかかって肩に乗るのでびっくりします(油断+重力+7キロ+飛びかかって来る恐怖)




前脚が筋肉モリモリなの分かりますか?
この筋肉モリモリ前脚で玄関の重い鉄の引戸を開けて脱走しようとしやがります(# ̄З ̄)あ
網戸も体重かけて外しますし破りますし脱走したレンを慌てて追いかけた鮪母が柵に引っ掛かり膝の皿を割らされました




何かと先代の彼にちょっかいかけに部屋の扉を開けて浸入して喧嘩してたよね~
雪降る深夜に部屋の扉のドアノブをガチャガチャ!・・・ギィィイ・・・ギャオー!!ア~オオオ~!
びっくりして目覚めるし本当に寒いし!!
レンくん覚えてる~?




甘えん坊で筋肉モリモリのオッサン猫ですがとってもとっても可愛い子なので
可愛い~♪という言葉と女の子が大好物・・・特に女子高生が好きという・・・(女性ならみんな好き)

\ぼくにたっぷり「可愛い」って言ってね♪/






良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ














  1. コメント: 4
  2. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

初盆

こんにちは🐾

盆は先代の彼の初盆と鮪兄夫婦の帰省でした
兄夫婦を見るのは初めてのにゃんずも多く(兄自体あまり帰省しないので)わが家はまぁまぁ緊張していました(笑)
兄に頬擦りされた姫が相当嫌がっていて固まっていましたσ( ̄∇ ̄;)笑

奥さん無類の猫好きで姫のちびたちを可愛い可愛いってたくさん遊んでくれました
何より保護猫'sを見た奥さん黄色い悲鳴をあげてこんな小さい子猫見たことない!!と悶絶!

兄夫婦もロシアンブルーと動物病院で頂いた猫ちゃんと暮らしているので
もしかしたら早くても3、4ヶ月ぐらいの猫しか見たことないのかなぁと思います


そして彼の初盆で鮪さんお手製の仏壇!
全て彼の大好きだったものです

お水もモンプチも100均の猫じゃらしも子猫用カリカリ(おやつ)もダンボール(隠れ家&つめとぎ)も好きでした



おうちにある仏壇に飾ろうか悩んだけど彼は私たちの部屋しか知らないから私たちの部屋にしました
不思議なことにお盆が終わる15日の明け方のことです

昔、怒った彼がレンくんに威嚇する時の「ア~~~オオオ!!」という声が家のどこからか聞こえました
こういう威嚇の仕方は彼しかしたことなかったのでもしかしたらどこかでレンくんと鉢合わせしたのかも知れないですね(笑)


命日にはまたたびと何かお供え出来たらいいなぁ・・・





こちらは仲良し家族
彼を偲びながら今あるこの子たちを慈しんでいこうと思いました




余談ですが
何故か鮪家 長老ミルと柴犬ななが私たちの部屋に来て当たり前のようにくつろいでいます(´・ω・`)?
私たちの部屋は夏だから姫たちを出入り自由にさせているのですが他の猫が入りたがらない部屋でもあるんです
そもそもななが自分から入って来ることなんてなかったし・・・
ミルに関してはずっとこちらを睨んでます・・・何故???不思議なこともあるようです




次回は鮪家のレンくん特集です(σ≧▽≦)σ




良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 2
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

オクラ収穫~夏野菜冷やし中華~

こんにちわ🐾

昨日はオクラがちょうどいい大きさに育ったので収穫♪
いつもは収穫したよ~!って報告を鮪さんにするけどなんだかオクラを楽しみにしてたから鮪さんに収穫して貰いました
収穫するのと~っても楽しそうで可愛い鮪さん(*´∀`)
2本しか出来てなかったけどそれでも嬉しそうに収穫してくれました




せっかく鮪さんが収穫してくれたので新鮮なうちに食べようと思いお昼の冷やし中華にトッピング♪
オクラを輪切りにするの好きなんです!
だって星形で可愛いんだもん!笑




冷やし中華はラ王の袋麺よくある5袋入ってるタイプが214円でお買得です(σ≧▽≦)σ
そこにこちらでは今の時期ちょびっと安いアスパラとぶなしめじとナスも炒めて刻んだ大葉と星形オクラをトッピング
トマトは夜勤明けの鮪母が昨日頂いた超新鮮なものです

じゃじゃーん!夏野菜冷やし中華の出来上がり~♪




オクラが超新鮮で普通のオクラよりネバネバ~(*≧∀≦*)
めちゃうまー!!



鮪母のベッドの上にて




レンと同じ色の六花♪




ベッドに座ってテレビを見ているとひなとが撫でろ~!と乗ってきます
1時間ぐらい抱っこしていました(笑)







良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 6
  3. [ edit ]

  1. 鮭と鮪
  2. [ edit ]

ある本から

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

  1. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

オクラの成長と仲良しなにゃんず

こんにちわ🐾

オクラがすくすく成長していてもうすぐ収穫出来そうです♪
花も次々、咲いているのでとても良かった~!
種からここまで育つのか不安でしたが充分、育つものですね(*´ω`*)





そして仲良しにゃんずたち

最近はクーラーの居間(兼鮪母の部屋)ににゃんずは入り浸っていて私たちの部屋で過ごすことが少なくなりました(´;ω;`)え
でも、トイレや不意に寂しくなった時に帰って来てくれます

ちびたちも姫も居間に入り浸るくらいには鮪母に心を許してきていますが私と鮪さんほどではないようでちょっと優越感(笑)







よく見ると保護猫の六花も交ざっています♪
とても仲良しで最近はよく姫の子猫と遊んでいます





一方、もみじは人間と六花が好きなようでもっぱら鮪母のベッドの上です





みんな仲良しでとても良かったし何より可愛くていとおしいと思います(*´ω`*)
この子たちのために頑張ろうと思えます♪

とりあえず夏をみんなで乗りきろう~!




良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 2
  3. [ edit ]

  1. 鮭とにゃんず
  2. [ edit ]

オクラの花と活字中毒・・・そして、にゃんずの成長

こんにちわ🐾

今朝、少し遅めの水やりに出るとオクラの花が咲いているところに遭遇!
実はお祭りの日の夕方に咲きそうな蕾があり次の日、寝坊して見に行くと萎んでいてオクラの花が咲いているところに遭遇出来ていませんでしたσ( ̄∇ ̄;)
ナスの花と違いオクラの花はあっという間に咲いて萎むのですね(´-ω-`)

それであわてて撮影しましたが日が高くギラギラした太陽の下では画面が上手く見えず・・・何とか写真撮影




蕾もたくさん!
実になるはずのものと蕾がとても似ていますね
これからたくさん実がなるのだと思うとわくわくします♪





活字中毒
昨今では活字離れが嘆かれているのですが
ここ1ヶ月半の間に30冊程、本を読みました(図書館から借りて)
日本作家のものも外国のものもたくさんたくさん読んで心がとても喜び活字をここまで欲していたのか!と思うほどです
(学校から帰り300ページほどの本を寝る間を惜しんで3冊読んでいたことが懐かしい・・・)

そこで今、今回借りた本がすごく面白いので2作紹介します


タイガーズ・カース・シリーズ
アメリカで人気のラブストーリーで1巻が映画化決定しているようです
あらすじは平凡な女の子が大学資金のためアルバイトすることに
アルバイト先のサーカスで出会ったホワイトタイガー
実は300年前に呪いをかけられたインドの王子だった!!
呪いをとくためにインドでさまざまな試練に立ち向かう・・・というお話です

ただ、日本ではまだ2巻しか発売されておらず続巻に関しては発売未定という(号泣)




スーサ(作あさのあつこ)
スーサは時空を越えてあらゆる商品を扱う幻の商人
親友の祖母から聞いたお話の中の人
ある日、その親友が交通事故で亡くなりもう一度親友に会いたいと願った時、スーサが現れた・・・というお話

とても面白くあっという間に読み終えました
最後までどうなるか分からず残りのページ数とにらめっこ(笑)





そしてまだ読んで無いのですが鮪母が買ってきた話題の本
結構、薄い・・・ページ数は150ぐらいの本です
最初に読んだ鮪さんがスラスラと1時間ほど読み終えれるくらい読みやすい本のようです
鮪さんが早くもネタバレしたいくらいには面白かったみたい(笑)

火花(又吉直樹)






にゃんずの成長
大きくなりました(*´ω`*)

男の子は愛らしいあどけなさが抜けてきて大人っぽいたくましい子になりつつあります♪
特にのあは体の長さというか骨格がしっかりしてきてひなとより大きく感じますが太っているようには感じません
そして毛色や模様がどんどん姫そっくりに!




女の子に関してはまだまだあどけなさが残る顔付きですが賢い
男の子より賢いので名前を呼ぶと返事をしたり会いに来てくれたりします
手前があきちゃんで後ろがむうちゃん
こうして見ると女の子の違いが良く分かりますよね♪



ひなとは大物で世渡り上手なので
よく鮪母のベッドでクーラーの涼しいところでお腹出して寝ています(笑)
今回は上手く撮影出来なかったのです(´;ω;`)
いつも多目にブログに登場していたのでお休みということで(о´∀`о)💦笑
次回はにゃんずと保護猫ちゃんの様子も記事にします♪








良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 2
  3. [ edit ]

  1. 未分類
  2. [ edit ]

ネコの暮らしブックから考えること

こんにちわ🐾

前回の記事にて8/1にサイエンスヒルズダイエットの試供品が届きました(新登場まぐろ味キトン用)
にゃんずに与えたところのぞむ組(むう、ひなと)と大人にゃんずと保護猫たちはクレクレ状態でしたが姫組(のあ、あき)は口にしませんでした



一緒に同封されていた「ネコの暮らしブック」という小冊子
その中でとても心を打たれる文章がありました






以下、ネコの暮らしブックからの抜粋
飼い主の意識で変わる健康寿命
ネコが家族の一員として家の中で飼われるようになったことで、飢餓や外敵などのストレスが減ったのは事実ですが、狩りや生殖などネコの本能を奪っていることを忘れないで欲しい、と徳本先生は話します。
「飼っているネコのために栄養状態を向上させる食事を選んだり、ネコがネコらしく生きられる環境を整えたりできるのは、飼い主である人間だけだということをきちんと認識しましょう」・・・




「避妊去勢で猫が幸せになれる」という言葉にとてもモヤモヤした思いがありました
「避妊去勢しない人は家族として見ていない」という言葉もよく聞きます

違うと思うんです
避妊去勢をすることで猫本来のものを奪って人間「が」快適に暮らすためなんです
家族として見ていないからではなく中には感情移入するあまり(猫を擬人化しすぎていたり自然のままでいさせたいと思ったり)避妊去勢させたくないと思う方もいるでしょう

「猫が幸せになるために」なんて高尚なものではなく人間が快適に暮らすためになんです
それは決して悪いことではありません

人間が快適になれば猫が苦労することも人間が苦労することもなく=猫の幸せに繋がるということは理解できるのです
でも、それを一言で猫が幸せになるなんて言って欲しくないんです

「猫の本能を奪って」できた幸せなんです
本能を奪わないと幸せになれないんです、現段階では・・・

避妊去勢しなければ「発情の声、病気、喧嘩、マーキング、妊娠など」人間や猫にとっての問題がたくさん出てくることでしょう

人間にあえて例えれば

性犯罪に繋がるし子どもの虐待が多くみられる、おまけに人間は増えすぎたから決められた人だけが子どもを作っていい(優秀な遺伝子のみ)
残りの人間は管理され適齢期がくれば去勢、避妊される
まるで大奥のような場所に子どもを作ってよい人が集まり妊娠出産全てを管理され子どもが欲しい人は厳しい審査を通った人はだけが子どもを迎えられる・・・

というのが多くの方が語られる猫の理想とされる未来です
大奥はブリーダーをイメージしてください


人間だって子宮があれば乳房があれば病気になる可能性はたくさんあります
人間が何故、病気のリスクがありつつも生殖機能などを残しているかというと「理性」があるからです
ですが理性があっても子どもを虐待したり放置したりする人は現れます

「家族」だから○○だ
「母親」「父親」「飼い主」だったら○○だ

と決めつけられないと思うのです

昨今、家族の在り方は良くも悪くも多様化しています
私の友人の一人はキリスト教で宗教により避妊はしないのだそうです(友人談)
友人は妹弟が7人おり一番下の子は17歳ほど歳が離れています
妹や弟の給食費が両親の給料では払いきれず友人が働き出して払っていました

賛否両論あるでしょう
私個人は育てられないのならそれなりの措置をするべきだと思いますが
こういう「家族」もいるんです

だからこそどのような人も非難すべきではなく「多様」な在り方があると考えるべきではないでしょうか?
伝わらない人に何度言ってもどんな言葉でも伝わりません

どんな言葉でも一緒ならばまずは優しく声をかけるべきではありませんか?
まずは優しく、そうなった経緯や環境、その人の気持ちを知ってからではダメなんですか?


話がかなりそれましたが
猫の幸せというものはなんなのか?
猫を避妊去勢することは全て猫のためと言いながら本当は人間のためということを忘れないで欲しいんです
時折、その事を思い出して欲しいのです
(避妊去勢を反対しているわけではありません)
「避妊去勢をすることで猫が幸せになる」から「今は避妊去勢しか最善の方法がないけど人間が快適に過ごすことにより猫も幸せすることが出来る、何より猫のストレスや病気が減る」と言って貰えたらいいなぁと思います






良かったらポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















  1. トラックバック: 0
  2. コメント: 8
  3. [ edit ]


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

鮭

Author:鮭
猫と恋人の鮪さんとの日常をつづりたいと思います♪
ブログ名はイタリア語で「銀色の猫」

*姫(シルバー長毛♀)2013年7月2日生まれ
*のぞむ(黒キジ白長毛♂)2013年2月23日生まれ
*龍牙(キジ白短毛♂)2011年1月14日生まれ

⭐姫's BABY⭐
2015年4月27日生まれ
のあ(牛柄ややキジ♂)
ひなと(グレー白♂)
あき(黒強めキジ白♀)
むう(黒キジ白♀)

⏩国境無き猫もふ団⏪






🐾総訪問者数🐾


Twitter...



